ポップコーンとは?

ビジネス
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、エンジニアの五十川洋平です。

ポップコーンはおかげさまで開業から2年半が経とうとしています。
開業時は私がエンジニアとして独立するだけのことだったのですが、この2年半で事業内容に幅が出てきました。

そこで今日は事業内容を整理する意味も含めて、ポップコーンとは何ぞや?という疑問にお答えしたいと思います。

ポップコーンとは?

ポップコーン

ポップコーンは私が個人事業主として2015年から始めた、Webを基軸とした制作事務所です。

Webサイト制作やWebサービスの開発、Webメディアでのライター活動などを私と妻の2人で行っています。

ちなみにポップコーンという名前は、会社名ではなく屋号ですのでお間違いなく。

Webサイト制作

ポップコーンWebサイト

私たち夫婦は2015年まで東京のWeb制作会社で働いていたという経歴があり、独立後もWebサイト制作を行っています。

私は主にWebエンジニア(HTML/CSS/JavaScriptなど)、
妻はもともとマークアップエンジニアだった経験を生かしてサイト制作のディレクション(情報設計・進行管理)を担当しています。

開業当初は前職や知り合いづてで東京からの仕事を主に引き受けていましたが、最近は地方の仕事にも目を向けています。

越後上越中ノ俣
2018年4月にローンチされたばかりの新潟県上越市中ノ俣のWebサイト
https://nakanomata.com

自分たちのできることで誰かのためになるには?という意識で、最近はお仕事をさせていただいています。
東京から地方に引っ越してからも、それまでと同じく東京の仕事をするというのももったいない話ですからね。

Webサービス開発

ポップコーンではライター向けのWebサービスの開発も行っています。

writer.app

ライター向けの文字起こしツール「writer.app」
https://writer-app.com

妻がライター業を始めたときに、「インタビュー音声の文字起こしが大変だからなんとか簡単にならないか」という要望から始まったプロジェクトです。

今年2月に他のアプリケーションと組み合わせることで音声ファイルから自動文字起こしができると話題になりました。

開発した私もここまでできるとは想定していなかったのですが(汗)、現在多くの方から試していただいています。

とはいっても、まだまだ規模の小さいサービスです。
サービス構想は充分に練っているので、これから時間をとって丁寧にアップデートを行っていきます。

ライター執筆

ライター活動

先ほどから何度か出てきていますが、私の妻はライターとして活動しておりWebメディアで執筆させていただいています。

主に新潟県の美味しい食や観光記事を中心に取材を丁寧に行い執筆しています。

中でもご飯に関する取材を行う機会が多いのですが、新潟県の食について驚くことがとにかく多いです。
私もカメラマンとして取材に同行するのですが、新潟県出身でも知らないことがたくさんありますし、食のクオリティは全国的にみて非常に高いことを実感しています。

口で説明するよりも記事を読んでもらったほうが早いと思うので、以下のリンクからぜひ読んでみてください。

ぐるなび みんなのごはん 執筆記事一覧

さいごに

ということで、ポップコーンについてのご紹介でした。
現在の事業基軸は、Webサイト制作・Webサービス開発・ライター執筆の3つです。

こう整理してみると何屋さんなのか?というのが一言では表しにくいのですが、自分たちが楽しいと感じることを価値にするという理念を掲げて活動しています。

このブログでは業務や活動に関することも書いていきますので、今後ともどうぞよろしくお付き合いください。

おまけの動画制作

実は最近、動画制作もこっそり始めています。

動画制作を始めたのは、昨年ドローンを手に入れたことがきっかけです。

DJI ドローン

ドローンでの空撮

地方の魅力のひとつに雄大な景色があります。
ドローンで撮ったキレイな景色に夫婦揃ってすっかり魅了され、良い画を残したいという衝動に駆られました。
動画を通して、自分たちなりの地方の魅力を発信できるコンテンツが作れれば良いなと模索中です。

まだ胸を張れるような作品は公開できていませんが、現在制作中のものもあるのでお楽しみに。

ポップコーン YouTubeチャンネル

ビジネス