ポップコーンの2018年を振り返る

その他
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポップコーン

こんにちは、エンジニアの五十川です。

2018年は3期目で、このブログをスタートした年でもありました。
1年あっという間だったなと思いつつも、整理してみるといろいろやっていた事に気づきました。
今年から発信の手段があり年末でちょうど良い機会なので、この1年の活動を振り返りたいと思います。

Web開発・制作案件の受託

ポップコーンのメイン業務はWebの受託案件です。

今年はランディングページ制作やWordPressでのサイト構築に始まり、
いくつかのサービス開発のお手伝いをさせていただきました。

中でも2017年から話を進めていた上越市中ノ俣地区のサイト制作は、コンセプト・ロゴ・サイトデザイン・情報設計・制作まで一貫して提案させていただき、地域の良さを色濃く出せたとてもやりがいのあるお仕事でした。

と同時に、地域の良さを伝えるにはデザインが必要だと改めて感じることができました。
またこの辺りは機会があれば改めてまとめたいと思います。

2017年はアプリケーション開発一色でしたが、2018年は多方面の方々からご依頼いただきとても感謝しています。
嬉しい半面、最近はWebサイト制作よりもWebアプリケーション(Webサービス)開発のほうが得意です。

新規開発はもちろん得意ですが、直近ではあるReactアプリケーションのコードがスパゲッティ状態になっていて、このままではイチから作り直す必要がある1歩手前から「ガチンコで改善する取り組み」を提案させてもらっています。
具体的にはフロントエンド設計の見直し、リファクタリング、開発環境の改善、コーディングルールの策定やドキュメント作成などやらせていただいています。

React、Angular、VueなどJavaScriptフレームワークでのWeb開発には特に自信を持っていますので、状況に応じて対応可能です。
何かお困りの際はお気軽にご連絡ください。

writer.appに有料プランを導入

writer.app

今年8月、2017年から開発しているwriter.appの機能追加を行いました。

writer-appが大型アップデート! 外部アプリケーション不要の自動文字起こしを実現しました

それに伴いクレジットカード決済による有料プランを導入しました。
有料サービスを開発するのは初めてのチャレンジだったのですが、現在多くのユーザー様からご利用いただいており感謝してもしきれません。
(当初そこまで使ってもらえるとは思っていなかったのです)

とはいえ文字起こし精度が低い・UIが分かりづらいなど、まだまだ課題は山積みです。
スピード感は意識しつつ通常業務をしながらの対応となりますので、暖かく見守っていただけますと幸いです。

ひとつだけ言っておくと、writer.appはもっと良くなります!

ドローン空撮

こちらは仕事で行ったわけではないですが、新しい試みとしてドローンでの空撮映像の制作を始めました。
地方の絶景スポットを中心とした動画制作を行っています。

新潟県妙高市 苗名滝の紅葉

新潟県魚沼市 奥只見湖の紅葉

撮影は1〜2日かけて行い、ドローンを飛行する際は必ず2人体制で安全に十分配慮して撮影しています。

Webメディアの取材では、建物を空撮して後で動画素材として提供させていただいたこともありました。

新潟県限定というわけではなく、ご依頼いただければ全国どこでも行きますし、撮影・動画編集まで請け負います。
もちろん4k動画の制作も可能です。

地域の魅力を発信するPR動画を作りたいなどの要望があればぜひお気軽にご相談ください。
また良ければYouTubeのチャンネル登録もお願いします!

さいごに

これからもポップコーンは自分たちの得意な・自分たちにしかできないコンテンツ作りを提案していきます。
2019年も引き続きよろしくお願いいたします!

その他